2013/07/06

『夏夜の名曲の誘い』中丸三千絵さんのリサイタル

先日、中丸三千絵さんのリサイタル(夏夜の名曲の誘い)に行ってきました。


いつも感じるのですが、マイクなしで長時間歌えるbel canto(声帯ではなく腹式で発生する歌唱法)に驚きます。
イタリア語の発生は既に腹式で、日本語は声帯を使って発声するので源が違うんですね。ですから日本人がオペラを始めるとここからハンディが生まれるのです。
ある意味、服の立体と平面の違いとも似てるかもしれません。

アンコールでマダムバタフライの曲とルチアージャコモ プッチーニが歌われ最高に盛り上がりました。時々質の高い生の芸術に触れると魂と体が洗われる気がします。


船橋幸彦