2016/07/04

Scuola di Sartoria Ypsilon 5回目

梅雨ですが雨が少ないですね。夏の水不足が心配になります。

先週の土曜に、パンツ縫製教室5回目が行われました。
全9回の授業なので、半分が過ぎましたね。

ポケットが完成し、今回は脇入れとベルト付けです。



脇入れはその名の通り脇を縫い合わす作業です。遂に前と後ろがくっつきます。
しつけで止め付けてからミシンで縫います。

脇を縫ったらアイロンをしてハンドステッチを入れていきます。

ポケットの袋を止め付けてからベルトを付けます。

黙々と、、、

皆さん手も慣れてきて、進みも徐々に早くなってきました。
毎回多少宿題もあるのですが、きちんとやってきていただいて助かります。


脇のステッチが入りベルトが付いた状態


次回は腰裏を付け、内股入れです。とうとう左右で筒になります。
次第に形になり、出来上がりが近づいてきました。