2017/03/11

イタリアの日本語新聞



この度3月8日にイタリアではCiao! journal 月刊日本語新聞第1号が発行されました。
こちらの新聞はイタリアにおける日本語新聞を発行するために設立され、在伊の日本人の方々にイタリアの事をより良く理解して頂くと同時に故郷から離れて暮らす日本人の心の支えに、憩いの場になるような新聞作りを目指しております。

実は代表船橋のお嬢様もこちらの新聞に携わっており、これからますます国際化が進む中で、イタリアに住む日本人の子供たち、現地イタリア人に向け日本文化への理解や日本人の物の見方、感性を伝えるツールとして手に取って頂きたいと考えているようですね。

今回発行された第1号は移民3世や4世の自身の見た目と国籍が異なる事で生まれる葛藤やアイデンティティについて悩む姿が記事に掲載されており、日本在住の皆様が読まれても大変興味深い内容でございます。

Ciao! journal は2017年3月号をスタートとし、年間11回発行しているそうで、日本では年間購読を11ユーロ(現時点では1350円ほど)で行っているようです。
ローマやミラノでは無料配布しておりますので、イタリアを訪れた際はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。





Ciao journal 月刊日本語新聞 facebookページ
https://www.facebook.com/ciaoJOURNAL/?fref=ts